MENU

お知らせ

2018.06.15

~想いを伝える~

こんにちは。
雨の日が続き、やっと梅雨らしい感じになってきましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は衣装についてちょっとだけお伝えさせて頂きます。
私達が提供させていただく商品にはデザイナーさん・職人さんなどの多くの人の想いが込められています。
これは、ドレスでも和装でもどんなものにでも言えることだと思います。
しかし、衣装選びの中ではなかなか気が付くことのできない部分で。。。。
それは仕方のないことかもしれません。
皆様には運命の1着に出会っていただくことを大切にしていただきたいのです。
そのお手伝いをすることが私達の仕事です。

その中で、少しでもデザイナーさんの想いを・職人さんの想いを・伝統を皆様に知っていただくことも私達の役割だと思っております。
特に和装に関しては日本人として残し語り継いでいかないといけないものだと思います。
細部までこだわられた技術・技法。職人になるには長い年月がかかります。

今回は着物に使われている技術・技法をご紹介します♪

★相良刺繍★
中国に三大刺繍の一つです。(三大刺繍とは、蘇州刺繍・相良刺繍・汕頭刺繍)
生地の裏から糸を出し、結び玉を作る。その結び玉を連ねて模様を作りだしていく技法です。
一つ一つ手作業でしかできないため技術と時間のかかるものです。
光沢などの華やかさはありませんが、日本の着物の最高の技法とされています。

 

★佐賀錦★
経糸に金箔の糸が使われているので重厚な輝きを発しています。
佐賀錦は日本生まれです。
着物の他にも、帯・帯締め・草履・バックにも用いられています。

★唐織★
光沢のある美しい緯糸を浮かせて織りだす模様は、一見刺繍のように見えます。
だるま糸という特殊な糸を使用しており、つややかな浮き模様が特徴です。

こうした知識を知ることで着物の込められた想いも知っていただければいいなと感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岐阜県、愛知県で結婚式用和装、WDドレス、CDドレスを借りるなら是非ブライダル美幸に。

岐阜県可児市塩914-3

ブライダル美幸

予約は是非お電話にて

0574-65-2019

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・